無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
←前の記事 最新記事 次の記事→
アレルギー性結膜炎の話(2004年2月)
南生協病院眼科医師 高橋 正城

アレルギー性結膜炎とは、アレルゲンと呼ばれる異物(花粉・ハウスダストなど)が目に入る事によって、目の免疫機能(アレルギー反応)が過剰に反応し、充血・かゆみ等の症状を引き起こす病気の事です。

小さな子供からお年寄まで幅広い年齢に起こり、症状が悪化すると角膜(黒目)に障害を引き起こす事もあります。

原因
アレルゲンには、季節によってアレルギー症状が出る季節性のものと、1年間を通じて症状の出る通年性のものがあります。季節性アレルゲンの代表は花粉です。 2〜4月はスギ、5〜6月はカモガヤ、9月はブタクサが有名です。通年性アレルゲンにはハウスダスト、ダニ、カビ、ペットの毛などがあります。その他にも点眼薬、コンタクトレンズが原因になる事があります。

症状
かゆみ、充血、目やに、異物感、流涙、結膜浮腫などが出現。

治療
主な治療は、アレルゲンからの回避と薬物療法です。アレルゲンからの回避とは、マスク・防塵メガネを使用して花粉を防いだり、部屋の掃除をしてハウスダストを除去したりする事です。
 薬物療法では点眼薬が中心となります。点眼薬の抗アレルギー剤とステロイド剤は、効力が強いかわりに合併症の危険もあります。抗アレルギー剤を内服することもあります。
 そろそろスギ花粉の飛来する季節です。アレルギー症状が出る前から点眼治療を開始すると、治療効果が高まります。毎年花粉症でお悩みの方は早めの眼科受診をお勧めします。
| kenkou-minami | - | comments(0) | trackbacks(36) | ▲このページの先頭へ |
| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
コメント
名前:
Eメール:
url:
コメント:
トラックバック
http://kenkou-minami.jugem.jp/trackback/9
2006/12/05 10:34 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/09 4:51 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/02/11 4:46 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/03/04 3:23 PM posted by: 補聴器最新情報
私の嫁さんも、二年前左耳が良く耳鳴りがするようになって聴力が落ち、全然聞こえなくなり、近所の耳鼻咽喉科医院に行き、そこの紹介で有名な医大の耳鼻咽喉科に見てもらいましたが、すぐに永久に治らないとさじを投げられました。しかし、嫁さんはあきらめずに、毎日ぬ
2007/03/09 1:41 AM posted by: 不眠症改善
毎日たった5分の作業を行うだけで溜まりに溜まった疲れを一気に吹き飛ばしてしまう!そんな魔法のような健康法を知りたくはありませんか?
2007/03/09 12:06 PM posted by: 花粉症&アレルギーに負けるな!!
こんにちわ【花粉症&アレルギーに負けるな!!】です 応援お願いします(゚゚)(。。)ペコッ 花粉症での目のかゆみの正体それは 季節性アレルギー性結膜炎花粉症とは、花粉が原因となって引き起こされるアレルギー性の病気をいいます。花粉症の4大症状は、くしゃみ
2007/03/12 1:14 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/04/06 6:05 AM posted by: 健康・なおさんの聞きかじり!
みなさん こんにちは〜♪サイトにお越しいただきましてありがとうございます。 いつも元気印の なおさんで〜す☆彡各地で桜の便りが聞かれますが、栃木では・・・?私の住む宇都宮市内の桜はそろそろ満開を迎えます。春爛漫なんですが、私をはじめ花粉...
2007/04/15 9:13 AM posted by: お役立ち生活情報
TB失礼します。不眠でお悩みの方へ。「不眠は、生き方を変えると直り、二度と不眠にならない。」この視点は、新鮮ですが、重要です。実際に薬もいらなくなるのですから。これは、著者自らが経験し、克服した不眠に関するレポートです。不眠症で薬などに頼っている方に、
2007/04/17 4:51 AM posted by: 不眠症だった私がぐっすりになった方法
こんにちは、不眠症についてのRSS情報を集めていますのでトラックバックさせていただきました。不眠症についての情報を集めたい方には有益かと存じます。失礼しましたm(_ _ )m
2007/04/17 10:42 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/04/18 7:27 PM posted by: 不眠症の治し方
いつも有益な情報をありがとうございます。不眠症の治しかたについての情報を集めていますのでTBさせていただきましたm(_ _)m
2007/04/19 3:43 PM posted by: ひまつぶしBAR「暇人」へようこそ
ひまつぶしBAR暇人の語り87眠れなくて困ったことってありますか?これは本当に大変ですよね。僕は...
2007/05/10 7:13 AM posted by: ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
糖尿 病でお悩みの方は本当に多いですね。人間ドックで、糖尿 病の一歩手前といわれ、お悩みの方も多いはず・・・糖尿 病で怖いのは、合併症です。糖尿 病の三大合併症といえば,網膜症,腎症のほかに神経症があります。神経症になるのは,かなり長期間、糖尿 病の治...
2007/05/10 11:04 AM posted by: レーシックで失敗しないために
レーシック受けるということは、あなたの一生を左右するほどの大きな出来事だと思います。そこで、合併症を事前に把握した上で手術を受けることをおすすめします。下記は合併症の一覧になります。自然治癒する一時的な合併症◆眼がしみる、異物感があるほ...
2007/05/10 5:18 PM posted by: 3時間睡眠法
こんにちは、短時間睡眠のサイトをやっておりますのでトラックバックさせていただきました。私は経理の仕事をしているのですが、寝ても疲れが全くとれず困っていました。その私が疲れがとれなくなるどころか、睡眠時間も短縮できるまでになった経緯を公開しています^^
2007/05/18 11:49 AM posted by: 不眠症改善【完全克服不眠症】
寝る前にたったの5分あることをする。たったこれだけです。これなら、忙しいあなたにも間違いなく実行が可能ですよね。しかも、全くお金がかかりません。そして、そのたった5分間の動作を行うだけで、翌日からあなたに起こっていく変化・・・
2007/05/18 9:08 PM posted by: 二度と、不眠にならない生き方【有限会社マッシヴ】で寝られるのはあなた?
初めまして、いつも楽しく拝見しています。この度「二度と、不眠にならない生き方【有限会社マッシヴ】で寝られるのはあなた?」というサイトを作りましたのでトラックバックさせていただきました。貴ブログ訪問者である不眠症の悩みを解消したいあなたや、ご家族や会社
2007/05/20 6:10 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/22 6:28 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/25 10:40 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/28 3:50 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/03 4:39 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/11 4:19 PM posted by: 睡眠薬に頼らない不眠治療
こんにちは、突然のトラックバック失礼します。睡眠薬・睡眠導入剤の副作用・怖さ と、睡眠導入剤に頼らない不眠症の治療法をお伝えするサイトを作りましたのでご挨拶させていただきましたm(_ _)m
2007/06/11 5:55 PM posted by: 不眠症の治療・対策
こんにちは、突然のトラックバック失礼します。睡眠薬・睡眠導入剤の副作用・怖さ と、睡眠導入剤に頼らない不眠症の治療法をお伝えするサイトを作りましたのでご挨拶させていただきましたm(_ _)m
2007/06/13 2:18 AM posted by: リアディゾンの画像
アレルギー性の病気ってなかなか難しいですよね。私も昔アレルギーの病気だったので分かります。ちょっとでも効果的な情報をお伝えできればとサイトを立ち上げました。
2007/06/16 11:06 PM posted by: 健康と食へのこだわり
もうすぐ夏!! 皆さん、日焼け対策は万全ですか? 時期的にはすでに紫外線対策をし...
2007/06/19 10:06 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/20 4:56 PM posted by: ダニアレルギーの恐ろしい症状とその対策
TBで失礼します。最近よく聞くダニアレルギーの症状や対策などの口コミを集めたサイトを作りました。よかったら参考にして下さいね。
2007/06/21 10:38 AM posted by: パイロゲン・FFC情報局
FFC元始活水器導入の牧場より仕入れた牛乳を使ってつくったアイスを使用した、アレルギー対応アイスケーキがありましたので、ご紹介!詳しい内容は歓香堂ホームページより引用しますね。↓−−ここから−−卵、小麦、大豆を使用していない、アレルギー対応...
2007/06/23 6:55 PM posted by: 不眠症改善【完全克服不眠症】
「毎日毎日、疲労感が膨らんでいくんですよ。なんとかなりませんか?」 先日、私が開催した初級健康セミナーでの出来事。開始早々、参加者のひとりである林さん(仮名・40代前半の男性)が、どんより暗い顔してこう切り出してきた。林さんは、経理の仕事をしていて、
2007/06/24 2:22 PM posted by: ケンコウ 生活 で 悩み 解決 ☆ ケンコウ 生活 で 健康家族
トゥルースリーパー ってご存知ですか?トゥルースリーパー とは本当の眠りを手に入れられる 低反発マットです。トゥルースリーパー は、TV ショッピングで大ヒットし、楽天などのネット通販でも大人気です。トゥルースリーパーを使ってはじめて、本当の熟睡とはど.
2007/07/07 11:39 PM posted by: 不眠 悩み 脱出
どうしても、伝えたいことがあります。 それは・・・、 『不眠症(不眠)は治せる』ということです。 しかも治すのは医者でも、薬でも、グッズでも、ノウハウでもありません。 では、あなたの不眠症を治すのは何でしょうか? そして、どうしたら不眠症を克
2007/07/08 1:40 AM posted by: 健康とダイエット日記
指ヨガは時間が無くても出来る。指ヨガは時間がなく運動がなかなかできない方におすすめの健康法です。仕事の合間に家事の休憩中にできるため若い女性やサラリーマンに人気があります。効果があるため実践する方が多くいます。指ヨガについてあれこれ勉強していきましょ
2007/07/09 5:57 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/11 6:07 PM posted by: アレルギーの病気と対応
”そば”によるアレルギーは、結構有名な話ですが、 それだけ”そばアレルギー”の方...
▲このページの先頭へ