無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
←前の記事 最新記事 次の記事→
新しい環境になじめていますか(2006年7月)
南生協病院メンタルクリニック科医師 小川 成

4月から新しい職場で仕事を始められた皆様(私もですけど)、もう慣れましたか。最初から張り切り過ぎていませんか。新しい環境では自分で思っている以上に気を使っているものです。休養第一、むしろ怠け気味くらいの仕事振りでいいのではないでしょうか。バリバリと仕事をこなしていくのはある程度職場に慣れてからでも遅くはないと思いますよ(ということで私は怠け怠けやってます。職場に慣れたらたぶん頑張るはずです)。

そのためには周囲の皆様の理解も必要です。新人に最初から高いレベルを要求しないほうがいいでしょう。むしろ新人のペースにブレーキをかけるくらいがちょうどいい。仕事のボリュームや残業などもできるだけ配慮してあげたほうがいいでしょうね。いろんな悩みに耳を傾けてあげることも大事なことですね(以上は個人的願望でもあります。くれぐれも私に高いレベルを要求しないで下さい。それから仕事量や残業も…)。

人口の10%が罹るとも言われているうつ病を始め、心の病気は決して珍しいものではありません。皆様の職場に新人さんがいらしたら、無理をしてないか、あるいは無理をさせていないか、少し気にしてみてはいかがでしょうか。
| kenkou-minami | - | comments(0) | trackbacks(6) | ▲このページの先頭へ |
| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
コメント
名前:
Eメール:
url:
コメント:
トラックバック
http://kenkou-minami.jugem.jp/trackback/37
2007/03/18 6:09 PM posted by: うつ病 休職 お助け部屋
【うつ病 休職 お助け部屋】休養というのはどういったものか?1. 受動的な状態であること。自発性や向上が必要なものは休養とはいえませんね。例えばカラオケは休養ではなく発散。スポーツもそう。2. 反感想を言う必要があるものや行動を選択する必要のある...
2007/03/21 7:38 PM posted by: うつ病を克服し、ストレスフリーな生活を手に入れる方法
うつ病時の食生活ですが、サプリメントとか漢方薬も有効な手段のひとつですが、やはり普段摂る食事には気を使いたいものですね。一般的に、・甘いものやジュース、コーヒー、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚
2007/04/30 9:55 AM posted by: 女性のケンコウ生活
メタボリック シンドローム 対策コーヒーが発売されるそうです。メタボリック シンドローム対策コーヒーを販売するのは、味の素です。メタボ対策 コーヒーは、6月5日から発売する無糖ブラックコーヒー「ブレンディ 香るブラック」というものです。特定保健用食品の..
2007/05/17 5:07 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/24 3:22 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/21 9:18 PM posted by: うつの症状|うつ病 チェック
過剰適応症はノイローゼに陥る一歩手前の状態ともいえます。そこで心身症や神経症のチ...
▲このページの先頭へ