無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
←前の記事 最新記事 次の記事→
「冷え症」のお話し(2006年1月)
南生協病院医師 早川 将平

 冬になると、手足の先が極端に冷たくなり、温めてもなかなか温まらない人がいます。このような冷え症の人は、これまで一般的に女性に多いといわれてきましたが、最近は中高年の男性にも冷え症を感じる人がいます。

 手足の先が冷たくなるのは、指先にまで十分に血流が行き届かないためですが、その原因として、自律神経の乱れ、無理なダイエットなどによるエネルギー不足、糖尿病などによる末梢神経障害などが考えられます。

 自律神経が乱れる理由として、ストレスや脳血管障害などの器質的な障害などが考えられます。
 また、ダイエットなどで体を温めるためのエネルギーが不足することも冷え症の原因となります。
 冷え症に対処するには自律神経の乱れを正すために、適度な運動、入浴の工夫、規則正しい生活リズム、規則正しい食生活を心がける必要があります。またストレスの少ない生活を送るように、心にゆとりを持つことが大切です。
 いろいろ試しても症状がつらい場合は、本当に病気が隠れているかもしれません。あんまりつらいようなら我慢せずに病院を受診するようにしてください。まずは、かかりつけ医にご相談されるか、内科にお越しいただけば良いと思います。
| kenkou-minami | - | comments(0) | trackbacks(6) | ▲このページの先頭へ |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
コメント
名前:
Eメール:
url:
コメント:
トラックバック
http://kenkou-minami.jugem.jp/trackback/31
2007/01/24 5:48 PM posted by: 時給何万、日給何十万、月給何百万!! 実際のとこ、本当に稼げてますか?
たった1週間でタバコがぐーんと嫌になる方法 ニコチン切れなんか怖くない!禁煙にチャレンジしまくり、屈折15年にて晴れて禁煙に成功。元1日2箱以上の自他とも認めるヘビースモーカーの私でも、あることを知ったことで、いとも簡単にタバコをやめる事ができました
2007/02/03 10:00 AM posted by: 困ってる人を放っておけません!
ニコチンガムや病院の禁煙治療に頼らない【禁煙方法】 13人中、11人が成功しました。また情報商材か・・・高いんだろ?と思う方多いと思います。しかしこれは1230円・・・少し騙されたと思ってチャレンジしませんか?
2007/03/12 2:54 AM posted by: 不眠症原因
・朝から元気ハツラツで仕事ができる。・徹夜続きの仕事も難なくこなせる。・イライラしなくなり、冷静に物事が判断できる。・「最近、顔色が良くなったね」と家族や同僚から言われる。・長年の悩みだった肩コリから解放される。・目を瞑ってから10秒程で眠りに落ちて
2007/03/24 10:20 PM posted by: メンタルヘルスsolution
【メンタルヘルスsolution】「自律神経」ってどんな神経なのだろうか? 体温を一定に保ったり、食べたものを消化させたり、心拍の速度を調節したり・・・。このような体の動きは、すべて私たちの「意志」とは関係なくコントロールされています。この機能を司るのが、自
2007/05/06 5:21 PM posted by: 生活 悩み★生活 問題 ちゃんねる 回せば 楽天 生活
ゴールデンウイークの5日にジェットコースターで痛ましい事故が起きてしまいました。
2007/06/27 1:46 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
▲このページの先頭へ