無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
←前の記事 最新記事 次の記事→
肩や腰に痛みのある方の日常生活動作の工夫(2005年5月)
南生協病院作業療法士 榊原

 人間の身体の構造的な弱点でもある首や肩、腰に痛みがある方は少なくないと思われます。
生活で工夫するポイントは

(1) 姿勢を整える
(2) 動きのよいところでカバーする
(3) 楽に使用できる道具を活用する


などで考えます。

 ハイヒールなどを使っていると背骨の曲がりが強くなり腰や首に痛みが出やすくなります。肩が痛い方は、服が着にくくなることがあります。片方の肩が痛い場合は、痛みのある腕より手を通して着ます。また、脱ぐ時は逆に痛みのない腕より脱ぐようにします。
 腰に負担をかけない工夫では、床から物を取る時は腰を折り曲げずに膝を曲げ、しゃがんでからできるだけ体に近いところで物を持ちながら立ち上がります。また、靴下を履くときには足を台の上に乗せて行います。
 ここでは紙面の都合で細かいことは、お伝えできません。皆様の生活の中でお困りのこと是非リハビリテーション科にお問合せください。力になれるかと思います。また、班会メニューにもなっていますので、講師に呼んでください。

物の持ち上げ方物の持ち上げ方

物の持ち上げ方  左は○、右は×
| kenkou-minami | - | comments(0) | trackbacks(18) | ▲このページの先頭へ |
| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
コメント
名前:
Eメール:
url:
コメント:
トラックバック
http://kenkou-minami.jugem.jp/trackback/23
2007/05/02 10:05 PM posted by: 儀っきり五指
腰痛、治したいですか?こんばんわ。腰痛に悩むあなたによい情報だと思いトラックバックさせていただきました。驚愕の腰痛改善プログラムです。不要な場合は消去してください。ありがとうございました。
2007/05/20 12:24 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/20 6:24 PM posted by: 腰痛グッズで腰痛治療!体操やベルト、コルセットも原因を確かめ試してみよう
腰痛グッズには姿勢が悪いために腰痛になった人向けに販売されているものがいくつかあ...
2007/07/01 3:27 PM posted by: 腰痛対策にして職場における腰痛予防対策して妊娠でも気をつけよう
腰痛対策には様々な身体の機能を知っておく必要がある。今回は骨盤について説明する。...
2007/07/05 10:30 PM posted by: 腰痛治療にはレーザー治療や治療器、針治療ヘルニア腰痛治療と治療方法!
腰痛治療に欠かせないのは、自分の身体を知るということである。ただマッサージ店や、...
2007/07/07 1:44 AM posted by: 腰痛治療を完全ガイド
腰痛治療を始める上で、一番大切なことは、自分の身体のことを良く知るということです。ただ、整形外科に行ったり、整体院やマッサージ店に頼るだけが腰痛治療・腰痛対策ではありません。腰痛治療には欠かせない、ちょっとした腰痛のことを含めた身体に関する雑学や知識
2007/07/08 10:03 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/10 9:48 AM posted by: 腰痛には原因を探して体操やベルト、コルセットで腰痛治療だ!ストレッチで対策予防も
内蔵などにも異常はなく骨格の異変もない場合に、原因はわからないが不快な感じや痛み...
2007/07/10 12:52 PM posted by: 腰痛には原因を探して体操やベルト、コルセットで腰痛治療だ!ストレッチで対策予防も
腰痛を改善してゆく効果のある成分としてはまずビタミンB1などがあり、ビタミンB1...
2007/07/10 3:22 PM posted by: 腰痛には原因を探して体操やベルト、コルセットで腰痛治療だ!ストレッチで対策予防も
腰痛などは立ち仕事を行う人に多く起こるのですが、その人の抱える生活習慣や年齢など...
2007/07/13 5:50 AM posted by: 東京六大学野球ブログ〜我が子の東京六大学への道〜
東京六大学野球
2008/01/30 9:48 PM posted by: えっ○なお人形
○っちなお人形になって寝てただけで5万ゲットwwシゴかれすぎてジンジンしてるけど(^^;
2008/02/01 10:48 PM posted by: ここなんていう天国?
ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
2008/02/05 6:21 PM posted by: 辞表
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
2008/02/05 8:57 PM posted by: 辞表
テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
2008/02/09 7:25 PM posted by: 赤チン
ヤりすぎてティムポが折れそww諭吉の為とはいえこれはこれで楽じゃないなぁヽ(´ー`)ノ
2008/02/15 9:43 PM posted by: ドンパッチ
てぃん☆てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
2008/02/29 9:26 PM posted by: お・な・に・ぃ
DwUbanBo 最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/DwUbanBo.html
▲このページの先頭へ