無料ブログ作成サービス JUGEM


| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
←前の記事 最新記事 次の記事→
生活リズムについて(2004年10月)
みなみ子ども診療所 看護課長 加藤 安子

?生活リズムってなーあに?

人間も動物としての生活のリズムがあります。しかし、このリズムは、生まれたばかりの赤ちゃんを放っておいて自然に整うものではありません。
睡眠→目覚め→授乳(食事)→遊び→睡眠というリズムを大人が援助し作ってあげることが大切です。生活リズムの確立は、子どもの新しい要求を引き出し自主性を育てるためにも、とても大切なのです。

?早寝早起きはなぜ大切なのでしょう?

それは眠りの中で、成長に必要なホルモンが分泌されるからです。
例えば
・筋肉や骨を育て、体を大きくするためのホルモン
・入眠の安定を促すホルモン
・集中力、意欲、学習力を強くするホルモン
・エネルギーを発揮させるためのホルモン
などがあります。
“寝る子は育つ”は本当です!

?こんなことはないですか?

・ちょっとしたことで目を覚まし、ぐっすり眠れない。
・朝ボーとしていて不機嫌。
・食欲がなく、朝食が食べられない。
・午前中の動きがにぶい
〈学童では〉
・いつまでたっても自分で自分のことができず、言われないとできない。
・善悪の判断をする力が身に付かない。
などの問題も出てきます。
上記のことは、“夜更かしをする子”によくみられます。

子供早寝早起きをする子どもは

・保育園や学校でも見通しが立ち自立していく。
・メリハリのある一日を過ごすことが出来る。

鉛筆2最後に

この機会に生活リズムについてもう一度考えてみませんか?
早寝早起きでみんな元気に過ごしましょう。
| kenkou-minami | - | comments(0) | trackbacks(8) | ▲このページの先頭へ |
| スポンサードリンク | - | - | - | ▲このページの先頭へ |
コメント
名前:
Eメール:
url:
コメント:
トラックバック
http://kenkou-minami.jugem.jp/trackback/17
2007/04/07 8:47 AM posted by: セックステクニック道:女性が泣いて喜ぶセックステクニック
女の子はリズムで感じてしまう・・知ってましたか?
2007/05/03 9:17 AM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/23 3:11 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/05/29 10:38 PM posted by: マカの効果
マカを飲むことで、 体がぽかぽかするようになった。 生理不順が軽くなった。生理痛が軽くなった。男性に精が付いた。などの効果が報告されました。
2007/05/29 11:01 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/08 1:00 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/06/19 3:22 PM posted by: -
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
2007/07/06 10:54 PM posted by:
巷にはありとあらゆるSEXテクニックに関する情報が氾濫しています。しかし、そのほとんどは小手先のテク...
▲このページの先頭へ